スーツを買うならこの色! 女性が選ぶスーツカラー Best3


スーツの世界にも当然流行はあります。

 

実はスーツの世界では3つボタンがスタンダードなので、最初に購入するスーツに3つボタンを選んでおけば安パイなのですが、なぜか日本ではずいぶん長い期間2つボタンが流行しており、まだしばらくこのままいきそうですので、逆に3つボタンだと浮いちゃいそうな感じです。

 

と、言うわけなので、2つボタンのスーツであることを前提に、流行に敏感な女性が今最もオシャレだと考えるスーツのカラーベスト3を発表します。

人気のスーツ色ランキング

 

ネイビースーツ

女性が選ぶオシャレスーツカラー第1位 「ネイビー」

 

実はネイビースーツは「スーツの王道色」と言われ、最もフォーマルなスーツ。しかしガラパゴス化している日本の社会では黒に押され気味。

最近はハッキリとした紺色より、彩度の低いグレーに近い色合いが特に人気。

青系のネクタイでスタイリッシュに攻めるもよし、赤系のネクタイでデキる男を演出するもよしの使いやすいスーツ。ネイビーのスーツは(意外と?)合わせやすいので、ネクタイやシャツで遊ぶほか、革靴やビジネスバッグの色にこだわればお洒落上級者への道が開ける!

 

 

 

 

 

ブラックスーツ

 

女性が選ぶオシャレスーツカラー第2位 「ブラック」

 

根強い人気を誇るブラックスーツ。日本で一番無難なスーツを選ぼうとしたら、確実に黒色のスーツになると思います。無難な色だからこそ、格好良く着こなすことができれば一目置かれること請け合い!一番種類も多いので、メーカー、ライン、サイズ、柄など、あなたの理想を叶えるスーツともきっと出会えるはず。

 

Point! お洒落に対する男女の差
男性は「パーツで見る」。女性は「全体を見る」。
もちろん、服飾の世界でも正しいのは「全体を見る」の方です。腕時計だけ、革靴だけなど一点だけがこだわりのアイテムだとしたら、それは全体を見たときに不相応なアイテム。つまり浮いているのです。

 

ブラックスーツは、シャツやネクタイのほか、ベルト、時計、靴など全体のバランスで「お洒落なスーツ」になることができるのです。

 

 

 

 

グレースーツ

女性が選ぶオシャレスーツカラー第3位 「グレー」

 

手っ取り早く、着ているだけでお洒落に見える魔法のスーツ。さらに、色の組み合わせも自由自在の合わせやすさ。無限大とも思える組み合わせで、爽やか路線も信頼路線も狙える万能キャラでもあります。

グレースーツは2種類!
ダークグレー 信頼度に重点を置いた、合わせやすい無難なスーツをお望みならこちら
ライトグレー スタイリッシュに一目置かれたいお洒落マンにおすすめなのはこちら

 

Point! 男女の差が一番大きい狙い目スーツ

男性の「次に買いたいスーツの色」ランキングの結果と、女性の「男性に着てもらいたいスーツの色」の結果が一番かけ離れているスーツ色。
つまり、一番ライバルが少ないのはグレースーツなのかも……。

 

ネクタイやシャツの組み合わせでまったく別の印象を与えるグレースーツは、1着持っているだけで様々なシーンに使用可能。着まわしを意識するならこの色で決まり!

スーツの基本や着こなしを知りたい方におすすめの雑誌

ネクタイ+シャツの組み合わせコーディネート例も載っているので、参考にするとよいと思います。

 

 

 

comme-ca-ism-エクストリームモデル

 おすすめのネイビースーツ

COMME CA ISM(コムサイズム)のエクストリームモデルです。
細身なスタイルが特徴のスタイリッシュなモデルで値段もお手頃。2着で◯万円のスーツを卒業するのにもうってつけです。

コムサさんはスーツ屋さんではないので、本格的なスーツにはかないませんが、さすがにシルエットはキレイ。いっそ迷わない「S,M,L」のサイズも、ネット通販でスーツを買うにはいいのではないでしょうか。

 


 

The following two tabs change content below.
伯爵

伯爵

編集長
服屋の販売員からホテルマン、IT業を経て施設支配人、雑誌編集長とわけのわからない職歴が輝くわたしが、多様な視点からみる社会人のホントウを教えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です